2015年3月15日日曜日

びわ湖一周ロングライド センチュリーコース

2月はほとんど自転車に乗れないまま、3月に入っていきなりセンチュリーライドに挑戦です(無謀)

今回からサイコンアプリをRntasitcからcyclemeterに変更しました。

Runtasticはスピードメーターもスマフォで表示しているので、消費電力が大きすぎ。

160km走るのに大体8時間ぐらいかかるから…電池を持たせるにはモバイルバッテリーを複数持っていかないとダメ=重たい、という問題を解消するため、Wahoo RFLKTを導入決定。

cyclemeterがRFLKTにがっつり対応しているし、スマフォは仕舞ったままでOKということでサイコンアプリを切り替えです。

ついでにスマフォをバッテリーが怪しくなってきていたNexus5からiPhone6に変更。

結果として、モバイルバッテリー要らなかったかも?



びわ湖1周といっても、完全に1周してしまうと200km越えてしまうため、琵琶湖大橋を渡る0.8周ぐらいです。

ロングコースだと148kmなので、センチュリーライドコースはマキノ高原を迂回するコースになります。

たった12kmだからセンチュリーライドコースがいいよね!と思ってた自分を、ロングライドから分かれて50mぐらい走った時点で呪った!

今回はGoPro4 Blackを導入してタイムラスプで撮影できるぞ!

っと思ってたんです・・・
実際は2時間ちょっとでバッテリー切れですorz

スタート状況はこんな感じ。



夜明け前なので暗く寒い中、出発まで10分以上待ちに。この時の気温は0度ぐらいでしたが、風は吹いてなかったので余裕です。


長浜の豊公園がスタート&ゴールです。

湖周道路をひたすら反時計周りに。一路1つ目のエイドを目指します。





1つ目のエイド道の駅あかぢまの里に到着。この時点でGoProの電池が切れかけていた模様。

この時はエイドで配られてる食べ物を食べずに、持参した補給食とウィダーバーを食べて通過。

道の駅を出てから、303号に入りすぐに上りに。
ここでゆっくり登る組と先に先にいく組とにバラけ始めます。

ここでGoPro様のバッテリー死亡orz

峠を越えて下ったらすぐに左折して琵琶湖畔の道路に。

道が悪いとミニベロはつらいんじゃー、という感じで25km/hぐらいでの巡航がやっとですが、まだまだ快調に進んでいました。

この時点でまだ40kmちょいで、1/4が終わったあたり。

海津交差点でロングライド組とセンチュリーライド組が別れます。

センチュリーライド組の自分は右折・・・50mほど走って、なんでエントリーが少ないのか理解できる坂に突入しました。

とはいえ、標高差も150mぐらいだったので、さっくり登って(ペースは遅かったですが)道の駅マキノ追坂峠を越え、マキノ高原への道へ。


路肩には雪が結構残ってました。そして融雪の為に道路に散水しているので、めちゃくちゃ泥水を浴びます。


すごい一本道。ポプラ?

ここを過ぎてから、ロングライド組と合流します。

54号をひたすら進みますが・・・この辺りでハンガーノックに。10年ほど自転車に乗ってて初めてのガチハンガーノックになりました。

足が回らない、頭が働かない、息をしてもエネルギーが・・・

という状況で、とにかく次のエイドにつかないとリタイアできないからそこまでは行くしか無いな、という感じですでにリタイアする気満々。



瀕死になりながら2つ目のエイド びわ湖こどもの国に到着。

補給食配布に長蛇の列です。

わかめオニギリと麦茶を食べて30分ほど休憩したら一気に体力回復。
すでに補給食を8割ほど食べてしまっていたので、2回ならんで2個目のおにぎりもゲット。

この時点で大分胃がやられていたようですが、体力回復したのと半分過ぎたということで気力も回復。1時間ぐらい休んでいたので、ちょっとペース悪いかも?

次のエイドを目指して進み始めます。

順調に走り、写真も撮りませんでした(ぉぃ)

鳥居がびわ湖の中に建ってたのぐらい撮影すれば良かったのですが、とにかく止まりたく無かったので撮影せず。

軽く登ったり下ったりを繰り返し、小野駅を過ぎた辺りで、大渋滞に巻き込まれます。
ショッピングセンターから出てくる車が自転車をせき止め、自転車が車が出せないようにせき止め、の繰り返しで大混乱。
ここは運営の人も店に話し通していたのかなぁ、ってぐらいグダグダでした。


びわ湖大橋からパシャリ

この時は余裕があったようです。
奥に見えるのが、あの有名なピエリ守山。

え?こんないい立地なのに人いないの?ってぐらい幹線道路沿いで栄えてました。

橋を渡ってから15分ぐらいで3つ目のエイドステーション 鮎家の郷に到着。

自転車を置くスペースに行くと、路駐している大型トラックの排気ガスが直撃。関東と違って排ガス規制ないからものすごい臭い。

これは本当にシンドかった。


エイドではカレーと鮎の唐揚げを配っていたのですが、唐揚げはとても受け付けない状態だったのでカレーのみ。

このカレーがものすごく美味しくて最高!

ただ、猛烈に疲れ始めていたので、写真はこれを最後に撮ってないというグダグダな状態に。


ここから湖岸道路を北上するのですが、とにかく車がマナー悪い。自転車のイベントやってることの周知を守山付近でやってないっぽくて、立て看板がちょろちょろあるぐらい。


この辺から精神的にダークゾーン。

目視せずに追い抜こうとしてクラクションを鳴らされるライダーも大量に出てきてて、こりゃアカンわー、という状態がひたすら続く。

 抜くのはいいけど、25km/hで走ってる前走者を30km/hも出さずに抜く人が多くて、だいたいクラクション鳴らされている、という状態。

抜くならダンシングでもして一気に抜けよ!速度出せないなら抜くなよ!

というダークな状態でひたすらペダルを漕ぎ続けていました。


4つ目のエイドステーション 三ツ谷公園に到着した時は、もうかなりグロッキー。
エイド補給食として近江牛の串焼きを配っていたのですが、長蛇の列ってレベルじゃないぐらい並んでて、30分ぐらいかかるみたいだったようです。

前日に新幹線のコーヒー飲んだのが失敗して、2時間ちょっとしか寝れなかったダメージがここで爆発。

ベンチで寝っ転がって30分ほど寝てました。

3つ目のエイド以降、撮影する心の余裕がないのが今思うと残念。


ところで、ここらへんで猶予時間内にゴールギリギリであることがわかり、ひたすら25km/hをキープして黙々と漕ぎ続け。

豊公園まで後6kmという辺りでスパートをかけるのですが、全部の信号で赤信号に引っかかるという運の悪さ。

制限時間一杯の10時間30分でなんとかゴール



ゴール後に1.5kmほど離れた銭湯に行って汗を流した後、米原駅まで移動したのですが・・・

昨日往復して、朝も30分かからずに走った道がものすごく遠い(´・ω・`)

10km/h巡航もできないぐらい疲れ果てていました。

そして、米原で晩御飯を食べるつもりが・・・相変わらず何も無いな!米原駅前!

平和堂に入ってフードコートを目指すも、営業終了してるorz


来年参加するなら、絶対に長浜に1泊して帰ろう!

バイクタイム7:28:40
停止時間3:15:52
距離164.83 km
平均スピード時速 22.04 km
最高スピード時速 52.66 km
登り204
降り171
カロリー7942
平均心拍数168 bpm
最高心拍数191 bpm
平均ペダルペース68 rpm
最高ペダルペース129 rpm
バイクHMR-9
温度8°C
湿度70%
風速17 km/時 N

走行データーはこんな感じです。
時間ギリギリになったのは、エイドで休憩し過ぎだなw

米原駅との往復 20kmほどを足すと185kmほど。

HMR-9で一日の最長移動記録更新&合計1000km超えました。

HMR-9で1000km&センチュリーライド達成です。

次はGSR CUP #2に参戦予定




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