2015年3月22日日曜日

HMR-9のメンテ記録的なもの

納車からいくつか変更した部品があるので、簡単に紹介。

諸元については、公式サイト http://gear.goodsmileracing.com/hmr/ を確認してください。


リアスプロケット 105-11速 12T-25T を Ultegra-11速 11T-23T に変更。
同じ105で11T化したかったのですが、11Tだと逆にワイドになってしまってインナーが使い物にならないので、Ultegraしか選択の余地なしでした。

山伏峠でも25Tは軽すぎて持て余したし、びわ湖1周でも23Tは軽すぎたので、20インチミニベロには選択肢はあまりない感じですね。本来7速とかで乗るものだし。

フロントのインナーを上げるのも考えたのですが、上げてしまうとアウターのギア比とクロスしてしまって常用域が被ってしまうだけので、今回は見送りです。

最高速仕様に振ったので、ケイデンス100で38km/h巡航になり、ロードについていけるスペックにはなったかな?その代わり回せる足が必要です。


シートポストとステムカラーを赤に変更。シートポストはカラーを使って27.2を使っています。
ここで問題があって、31.8のシートクランプだと若干ネジの長さが足りません。

塗装分肉厚になっちゃってるのかなぁ・・・?

さらにこのあと、シートポストのオフセット0のシートポストを探してWOODMANのMTB用のシートポストに変更しました。
後ろ過ぎて困ってたのですが、これでポジションは大分スッキリ。

ポジションに困っている人はシートポストを見なおしてみるといいかもしれません。

ペダルはSPD-SLにしています。ちゃんと走るならビンディングは必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿